苦情解決ご相談窓口

苦情申出窓口の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。

特別養護老人ホーム・ショートステイ・ヘルパーステーション・ケアプランニングセンターをご利用の方の受付窓口

■苦情解決責任者

後藤 浩一郎 (ケアプランニングセンターを除く4事業) Tel:04-7135-1551
丸田 則子 (ケアプランニングセンター) Tel:04-7135-1551

■苦情受付担当者

浅野 勝彦 (特別養護老人ホーム) Tel:04-7135-1551
椎橋 隆太 (ショートステイ) Tel:04-7135-1552
南波 和志 (デイサービスセンター) Tel:04-7135-1553
茗ヶ原 章子 (ヘルパーステーション) Tel:04-7135-1556
担当介護支援専門員 (ケアプランニングセンター) Tel:04-7135-1557

■第三者委員

金丸 精孝 (立教大学大学院法務研究科教授、弁護士) Tel:03-3264-6460
可野 倫子 (ソーシャルデザイナー) Tel:03-3420-7983

デイサービスセンターをご利用の方の受付窓口

■苦情解決責任者

後藤 浩一郎 (デイサービスセンターマザーズガーデン管理者) Tel:04-7135-1551

■苦情受付担当者

南波 和志 (デイサービスセンターマザーズガーデン生活相談員) Tel:04-7135-1553

■第三者委員

金丸 精孝 (立教大学大学院法務研究科教授、弁護士) Tel:03-3264-6460
可野 倫子 (ソーシャルデザイナー) Tel:03-3420-7983

■苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。

■苦情受付の報告・確認

苦情の受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

■苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることが出来ます。尚、第三者委員の立会いによる話し合いは次により行います。

1. 第三者委員による苦情内容の確認
2. 第三者委員による解決案の調整、助言
3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

■行政窓口

柏市役所保険福祉部高齢者支援課 Tel:04-7167-1111(代表)
柏市地域包括支援センター Tel:04-7167-2318
我孫子市役所保健福祉部介護支援課 Tel:04-7185-1111(代表)
千葉県国民健康保険団体連合会介護保険課 Tel:043-254-7428